明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常

元大学教員が綴るこれまでの経過と現在 。なお、入院と本格治療の経験については、00から34あたりまでをお読みください。 。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常198 映画「ローズ」

こんにちは。 日に日に夏っぽい気候になってきましたね。湿気の多さも気になります。体調管理は万全に、これから本格化する盛夏に備える必要がありますね。 ところで去る第191回の投稿(今年の5月7日アップ済み)で、私の大好きな映画「アマデウス」につい…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常197 メメント・モリ

こんにちは。 先日のニュースによると、中国では爆発的な勢いで、新型コロナの感染者数が増大しているそうです。先月初めには、一日あたりの新規感染者数が約18万人だったのが、それからわずか2週間ほどの間に約2倍の36万人にまで増えてしまったのです。そ…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常196 上岡龍太郎という生き方

こんにちは。 去る6月2日で、多発性骨髄腫と宣告されてから丸9年経ちました。これまでにも機会あるごとに書いてきましたが、最初に宣告を受けた時は5年生存率が20%程度だと言われたのですから、ずいぶん長持ち?しているわけです。薬の服用や定期的な通…