明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常

元大学教員が綴るこれまでの経過と現在 。なお、入院と本格治療の経験については、00から34あたりまでをお読みください。 。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常195 6回目のワクチン接種

こんにちは。 昨日、6回目の新型コロナ・ワクチン接種を受けてきました。6回目ともなると、手順や注意事項は把握していますので、とくに緊張することなく、あっさりと終わりました。そして副反応ですが、昨日は一日なんとなく倦怠感があり、体がだるかった…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常194 歌い続ける友の姿

こんにちは。 新型コロナ・ウイルスによる感染症の法的位置づけが5類に移行してから少し時間が経過しました。これまでのように、毎日新規感染者数の実数が発表されなくなりましたので、最近の経過がいまひとつよくわからないのですが、一週間おきに発表され…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常193 ぼんやり過ごすのもいいもんだ

こんにちは。 最近は、1時間も歩いていると、うっすらと汗をかくようになってきました。でも、このまま夏になるというわけではないようです。とにかく、寒暖差が激しいのには参りますね。それにしても、一日の間に10度以上気温が変化するって、昔はそんなに…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常192 「タイパ」は害悪か?

こんにちは。 ここ数日、あちこちで比較的大きな地震が起きていますね。関係する地域にお住まいの方、ご無事でしょうか。遅まきながら、お見舞い申し上げます。 さて、前回、私のお気に入り映画を一本紹介しましたが、書いている途中で、昨年「タイパ」とい…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常191 映画「アマデウス」

こんにちは。 この時期は、新録の勢いがどんどん増してきますし、さまざまな花が咲き誇っています。暦の上では既に立夏を迎え、気温はどんどん上昇していますが、植物たちの息吹が聴こえるようなこの季節が、私は結構好きです。先日植物園を訪れましたが、こ…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常190 一休さんとひとやすみ

こんにちは。 GW真っ只中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。それぞれ意義の異なる祝日をこの時期に並べて、結果的に連休をつくる、というのはおそらく日本以外ではあまり見たらないでしょうね。いっそのこと一週間をぶち抜きで完全に休日にしてしまった方が…