明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常

元大学教員が綴るこれまでの経過と現在 。なお、入院と本格治療の経験については、00から34あたりまでをお読みください。 。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常19 産業医との面談、そして職場復帰へ

こんにちは。 案の定というか、テレビはオリンピック一色になっていますね。私もチラチラと見ているのですが、たしかに、世界最高峰のアスリート達が力を尽くして競技する姿は、熱く、美しく、理屈抜きに人を感動させるものです。 ただ、私は根がひねくれ者…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常18 自己流リハビリ

こんにちは。 前回の投稿までで、ようやく退院許可が出るところまで話を進めることができました。 結局、一時退院をはさんで約5か月強の入院となったわけで、本当に長い日々でした。ですから、退院の日は、それなりの感慨もありました。今思い返してみると…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常17 まさかの・・・

こんにちは。 オリンピック、始まりましたね。正直なところ、私は中止した方が良いのではないか、と思っていたのですが、ここまで来た以上、途中で中止するような事態に陥ることがないよう、祈るばかりです。昨日の開会式は、ピクトグラムが最高でしたね。 …

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常16-2 やっぱり副作用は恐い。だけど・・・

こんにちは。 (この記事は、後日見直した時に、敏夫氏番号に重複があることに気づいたため、少し変則的な番号に修正しています。) 本当に毎日暑いですね。私は時々、早朝5時頃から6時にかけて、散歩をしています。今の季節だと、日の出が5時30分前後なので…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常16 いよいよ自家移植

こんにちは。 前回の投稿で、日本の医療機関の約半分が赤字に陥っているという話を書きましたが、「病院に行くと、いつも長時間待たされるぐらい混んでいるのに、おかしいではないか?」と感じた方もいらっしゃると思います。 この原因の一つとして、病院経…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常15 退院と入院の反復

こんにちは。 毎日、とんでもない暑さが続いていますね。まだ7月は10日間も残っているし、その後は8月です。(当たり前ですね 汗) 「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが、そうだとすると、まだ2か月も暑さが続くことになるわけで、早くもちょっ…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常14 造血幹細胞の採取

こんにちは。 皆さん、最近イライラしていませんか? 緊急事態宣言やらオリンピック・パラリンピックやらをめぐる報道を見ていると、もちろん問題が山積しており、対策・対応が後手後手に回っていることは事実ですが、そのことに対して、あまりにもイライラ…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常13 入院生活という「日常」

こんにちは。 今日は、全国で気温35度以上を記録したところが続出したようですね。先週までのぐずぐずした天気が嘘のようです。近年、気候の変わり方、気温変化があまりにも極端すぎて、体も頭もついていけない、と感じているのは、私だけではないでしょうね…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常12 無菌室という空間

こんにちは。 梅雨も明け、朝起きると既に「今日も暑くなるぞ」とばかりに、クマゼミがたくさん鳴いています。私の子供のころは、セミといえばミンミンゼミが代表格で、あの、他を圧倒するかのような鳴き声が夏の暑苦しさを演出していたものですが、ふと気が…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常11 エンドレス点滴

こんにちは。 今日は朝から夏の空。私の住む地方も、ようやく梅雨明けしたようです。来週は、35度ぐらいまで気温が上がる予報もあるので、今度は、熱中症対策も本格化させないといけないですね。 ワクチン接種の副反応は、ほとんど出ずに第1回目が終わった…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常10 再入院、そして

こんにちは。 今日は、新型コロナのワクチン接種に行ってきました。1回目です。 今のところ、発熱等の症状はまったくありませんが、明日はどうなるやら。もし、明日投稿がなければ、何か副反応が出たものと思ってください。 私が受けた注射は、モデルナ社製…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常09 一時退院

こんにちは。このブログも10回目の投稿となりました。おかげさまで、読んでくださる方が増えているようで、ありがたく思っています。 さて、2014年6月に入院した私ですが、8月上旬には無事初期治療を終え、一時退院することとなりました。 入院患者が治療途…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常08 治療が進むと余裕ができる

こんにちは。 しゃっくりは、昨晩寝る直前にようやく止まりました。結局、断続的に8時間ぐらい続いていましたが、どうやら、しゃっくりという奴は、止めるのをあきらめた頃に止まるものみたいですね。 さて、世の中は相変わらずワクチン接種やら東京オリパ…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常07 副作用あれこれ

こんにちは。 今日は、やたらとしゃっくりが出る日です。しゃっくりの止め方の代表的なものとして、ゆっくり深呼吸する、ゆっくりコップ一杯の水を噛むように飲む、というのがありますが、両方とも効かないで、今もヒックヒック言いながら、これを書いていま…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常06 コミュニケーションは活力源

こんにちは。 今日は、通院して3回目のダラキューロ注射を打ってきました。これで1サイクル目は終了。来週は、新型コロナ・ウイルスのワクチン接種が予定されているため、治療はいったんお休み。効果が少しでも表れていると良いのですが。 さて、前回の投…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常05 入院生活を快適にするために

こんにちは。毎日うっとうしい天気が続きますね。7月としては、気温は少し低めのような気がしますが、とにかく湿度が高い。 薬のせいで免疫力が低下している私にとっては、コロナ禍と天候不順のダブルパンチで、どうしても家に閉じこもりがちになってしまい…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常04  病名は公表すれべきか?

こんにちは。 前回、私自身の経験として、病名や病状をかなり早い段階で公表したことで、逆に、自分の気持ちを落ち着かせることができた、と書きました。 でも、病名を公表することにためらいを感じる人が多い、ということもよく理解できます。病気にかかる…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常03 仕事はどうする?

2021-07-06 明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常03 仕事はどうする? こんにちは。 さて、日本人の約半数ががんに罹患するということは前にも書きましたが、その発症率が急激に上昇するのが、男性では60歳前後から、そして女性の場合は45歳前後からのようで…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常00 始まりのその前に

2021-07-05 明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常00 始まりのその前に はじめまして。「ばく」と申します。今年で62歳になる男です。 このブログでは、私自身のがん罹患経験とその周辺のことを中心に、今思うことを書き連ねていこうと思います。 私の罹患した…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常02 入院と治療開始

そんなわけで、思いがけず、突然長期入院生活に入った私ですが、入院してから一週間は、変な話、かなり忙しくて、ゆっくりと静養という雰囲気には遠かったのです。それは、治療が始まったことに加え、これまでの仕事関連についての整理が必要だったからです…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常 01 発端

2021-07-03 明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常 01 発端 これから書いていくのは、私自身のがん罹患経験を、なるべく客観的かつ正確に記すものです。経験、と書きましたが、現在も進行中の話です。ただ、話は少し前にさかのぼったところから始まります。日…