明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常

元大学教員が綴るこれまでの経過と現在 。なお、入院と本格治療の経験については、00から34あたりまでをお読みください。 。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常35 異物混入

こんにちは。 先日ふと気がつくと、このブログの累計アクセス数が1000を超えていました。もちろん、1日で2000、3000ものアクセスに達しているブログもたくさんありますが、私の場合は、もともとそんなにアクセス数そのものを増やしたいと思っているわけでは…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常34 今の私

こんにちは。 今日からパラリンピックが始まりますね。コロナ禍はますます深刻になっていますが、中止あるいは延期しようという動きは、今のところまったく出てきていません。まあ、オリンピックを開催した以上、パラリンピックだけ中止することはできないだ…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常33 またもや入院。でも・・・

こんにちは。 なかなか天候が回復しませんね。コロナと悪天候のダブルパンチのため、ふと気がつくと、8月になってから全く遠出をしていません。いつまでこんなことが続くのやら・・・と思っている方も多いでしょうね。 さて、気を取り直して前回の続きです…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常32 ダラキューロ

こんにちは。 相変わらずの悪天候ですね。甲子園の高校野球も連日の中止・順延で大変なようです。遠方から来ている高校は、滞在費もどんどんかさむし、いわばずっと合宿状態になるので、そうこうしているうちに、コロナ感染者が出たりして、本当に気の毒です…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常31 引っ越し

こんにちは。 前回は、私自身のことではなく、一般論としての免疫力の話を書きましたが、今回は、2020年の私の経験に話を戻します。 これまでにも書いてきましたように、2020年3月末で仕事に一応の区切りをつけた私ですが、しばらくは残った仕事をこなす日…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常30 免疫力の話

こんにちは。 先週金曜日あたりから、全国的に大雨となってしまいましたが、皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか。私の住んでいるところでも、「避難指示」が出たりしていますが、我が家はマンションの6階なので、幸いにも河川の決壊等による浸水被害…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常29 残務処理の一年

こんにちは。 さて、前回の投稿で、一気に退職の顛末までお話ししました。ただ、少し書いたとおり、そんなに簡単にすべてのことから足を洗えたわけではありませんでした。 ひとつは授業についてです。これまで担当していた主な授業については、後任者を募集…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常28 ある決断

こんにちは。 昨日で、オリンピックが閉幕しました。この東京大会ほど、次から次へとトラブルに見舞われた大会は珍しいかもしれませんね。今さらそれらを蒸し返すつもりはありませんが、ひとつ明らかになったことがあるような気がします。それは、判断、決断…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常27 入院中のエピソード (その2)

こんにちは。 前回は、入院中自分の体に起きたことの中で、とくに苦労させられたことについて書きました。ちなみに、食事については、意識が戻った当初はおかゆ中心で、水はとろみをつけたものしか飲めない、という状況でしたが、その後は次第に回復し、3週…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常26 入院中のエピソード (その1)

こんにちは。 前々回の投稿でICDについて少しご紹介しましたが、その大きさについて質問をいただきましたので、訂正と補足をさせていただきます。 ICDの大きさについて、「スマホと同じぐらい」と表現しましたが、改めて調べてみると、メーカーにもよるので…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常25 アミロイドーシス??

こんにちは。 今日は、病院で、7月の間受けていた、ダラキューロという新薬を軸とする治療の効果を見るため、検査を受けてきました。結果は良好。副作用もとくに出ていないということで、これからもしばらくの間、この治療を続けることになりました。まずは…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常24 新展開は突然やってくる

こんにちは。 本法に暑い日が続きますね。スマホには、毎日のように「熱中症警戒アラート」が来ています。「できるだけ外出を控えるように」という言葉も聞き飽きてきました。そんなことを言われても、どうしても外出しなければならないときもありますよね。…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常23 お金の話

こんにちは。 前回の投稿で、コロナ・ウイルスの感染について少し書きましたが、ブログ投稿直後に、中等症患者を原則として自宅療養とする方針が、政府から示されというニュースが流れました。このことをめぐってはすでに色々と異論が噴出しています。とくに…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常22 ○○は万病の元

こんにちは・ 昨日から、緊急事態宣言とまん延防止等重点措置の適用地域が拡大されましたね。皆さんがお住まいの地域はいかがでしょうか。私の住む地域でも、新規感染者はかなり増えてしまっています。ただ、それ以上に心配なのは、このまま推移すると、また…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常21 レブラミドとレナデックス

こんにちは。 前回投稿の最後で、がん細胞が再び活発化し始めたことを書きましたが、再三触れてきましたように、多発性骨髄腫という病気は、現在の医療技術では残念ながら完治することはないとされており、治療の焦点は、どうすれば、がん細胞の動きを抑制で…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常20 治療と仕事の両立

こんにちは。少しの間お休みをいただきましたが、太陽には休みがないようで、毎日暑い日が続いていますね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 私は、薬の関係で免疫力が低下しているので、外出は控え気味なのですが、そこに気温とコロナのダブル・パンチが…