明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常

元大学教員が綴るこれまでの経過と現在 。なお、入院と本格治療の経験については、00から34あたりまでをお読みください。 。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常103 今に生きるタイタニック号の教訓

こんにちは。 2022年も3分の1が終わりGWが始まりましたね。ニュースを見ている限り、昨年よりはかなり人出が多いようですが、コロナ第6波がまだ十分に収まったと言える状況ではないので、この後が若干心配になります。まあ、皆さん、そんなことはわかって…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常102 「命を預けるー命を預かる」ということ

こんにちは。 最近、我が家の近くは、小鳥たちが朝からさえずっていて、その鳴き声で起きることも、しばしばです。どこにいるのかな、と思って窓の外を見てみると、すぐ近くの電柱のてっぺんに止まっていたりして、街の中にもかかわらず、ちょっとした自然の…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常101 米寿と虎屋のようかん

こんにちは。 あと一週間でゴールデン・ウィークですね。皆さんは、何か計画を立てておられるでしょうか。新幹線や飛行機の予約状況は、昨年よりはかなりマシになっているようですが、それでもコロナ前に比べると、まだまだ低調のようですね。まあ、感染状況…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常100 鉄道に未来はあるのか?

こんにちは。 タイトルにありますように、今回の投稿のナンバリングが100となりました。とは言っても、実はこれが103本目の投稿となります。最初の挨拶にあたる00があるのに加え、カウント間違いで16と36がそれぞれ重複してしまっているからです。(これは既…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常99 2022年4月現在の近況報告です

こんにちは。 相変わらず、夏を思わせるような天気になったり、逆に一ヶ月ほど季節が戻ったような寒い風が吹いたり、という不順な天候ですね。それに加えて、花粉やらPM2.5やらも飛んでいるようです。私は花粉症ではないのですが、白内障の手術をしてさほど…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常98 改めて思う、イチロー選手の凄さ

こんにちは。 春はすっかり本番となり、さまざまな場面での「新スタート」に関するニュースが日々流れています。こういったニュースは、輝きに満ちた未来を見据えたもので、希望に溢れていて、気持ちがいいですね。最近は暗いニュースばかり流れることが多い…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常97 ロシア料理店「キエフ」

こんにちは。 すっかり春らしい陽気になってきましたね。というか、日中は少し汗ばむような気温の上がり方です。でも、朝晩はまだ冷え込むこともありますので、こんな時こそ、体調の変化には気をつけたいものです。オミクロン株は「BA2」が幅を利かせている…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常96 ドラマ「風のガーデン」をめぐって

こんにちは。 4月になり、さまざまな「切り替わり」が行われています。とくに成年年齢の18歳への切り下げは、今後色々と影響が出てきそうな気がします。長期的に注目しなくてはならないことでしょうが。とりあえずはしばらく様子見ということになるのでしょ…