明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常

元大学教員が綴るこれまでの経過と現在 。なお、入院と本格治療の経験については、00から34あたりまでをお読みください。 。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常177 ウクライナ・・・

こんにちは。 2月24日で、ロシアによるウクライナ侵攻が始まってからちょうど一年が経ちます。しかし、依然としてその終結の兆しは見えてこないようです。日本での報道に接していると、ロシア、ウクライナ双方ともが有利な状況、不利な状況色々と抱えている…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常176 奈良のシカを見て思うこと

こんにちは。 まずは少しだけ前回の補足です。 佐野史郎さんは、医師から多発性骨髄腫の罹患を告げられてから約2年。現在は経過観察期間となっており、治療はとくに行っていないようです。ただ、この病気は、ある程度時間が経過すると、再びがん細胞が活性…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常175 佐野史郎さんのインタビューを読んで

こんにちは。 トルコとシリアにまたがる地域での地震、連日報道されていますが、東日本大震災を上回る死者が出てしまっていますね。本当に痛ましい限りです。とくに、シリアは内戦状態がずっと続いており、今回の地震で大きな被害が出た地域は、反政府組織側…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常174 極私的京都散歩(徘徊)その2

こんにちは。 最近は、2月にしては比較的穏やかな天気が続いていますね。立春も過ぎ、そろそろ梅も咲き始めています。1月の大雪の時はどうなることかと思いましたが、このまま春へと季節は変わっていくのでしょうか・・・まあ、そんなに甘くはないでしょう…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常173 極私的京都散歩(徘徊)その1

こんにちは。 このところ、新型コロナ・ウイルスの新規感染者数が次第に減ってきているようです。各都道府県の病床使用率も徐々に低下してきているようで、幸いなことです。このまま第8波が収束してくれれば良いのですが・・・ ところで、皆さんコロナで大…