明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常

元大学教員が綴るこれまでの経過と現在 。なお、入院と本格治療の経験については、00から34あたりまでをお読みください。 。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常216 オーバー・ツーリズムにどう対処するのか

こんにちは。 今年は季節の進むのが早いようで、どんどん紅葉が進みつつあります。緑もまだ残っているこの季節が私は一番好きです。もっと北国の方に行くと既に山頂は雪をかぶっていますので、山麓付近は緑、中腹は赤、そして山頂付近は白というように見事な…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常215 「ヌエ派」竹内栖鳳

こんにちは。 先日、新型コロナ・ウイルスのワクチン接種をしてきました。これで7回目です。 最近はニュースで取り上げられることも少なくなってきた感がありますし、実際、厚生労働省の発表を元にNHKがまとめた統計によると9月頃から次第に患者数は減少傾…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常214 ヒマラヤスギに思いを寄せて 

こんにちは。 すっかり季節が入れ替わったので、先日久しぶりに、京都府立植物園に行ってきました。 訪れたのは10月初旬だったのですがコスモスは早くも見ごろを迎えつつありました。バラはこれからかなあ等と思いながら歩いていると、目に留まったのが、巨…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常213 「それってあなたの(単なる)感想ですよね」

こんにちは。 10月の声を聞いた途端にめっきり涼しくなりました。最近は季節の変わり目がやや乱暴になり体調管理に苦労すると感じるようになったのは、私がトシを取ってきたせいでしょうか? それとも、温暖化のせいで日本全体の気候変動が以前とは異なって…