明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常

元大学教員が綴るこれまでの経過と現在 。なお、入院と本格治療の経験については、00から34あたりまでをお読みください。 。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常150 出雲大社の不思議

こんにちは。 さて、今回は山陰観光編その2,誰もが知っている観光スポット、出雲大社についてです。ちなみにここは正式には「いずもおおやしろ」と読みます。 松江から出雲大社まで公共交通機関を利用して行くには、主に2つのルートがあります。ひとつは…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常149 国宝松江城

こんにちは。 全国旅行支援キャンペーンが始まったこともあり、観光に出かける人が随分多くなってきました。そういう私も先日、山陰地方に出かけてきました。今回のキャンペーン、大変な人気のようで、あっという間に「売り切れ」状態になってしまった地域も…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常148 アンディ・ウォーホルとポップ・アート

こんにちは。 最近街を歩いていると、本当に人が増えたなあ、と感じます。そんな中でも気を付けなければいけないことはこれまでと基本的には変化していないわけで、マスクやうがい、そして手の消毒等はもうすっかり当たり前のことになってしまいました。飲食…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常147 仲本工事さんの訃報に接して

こんにちは。 10月に入って、コロナ新規感染者は徐々に減っていたのですが、この1週間ほどは、また徐々に増加傾向が出てきているようです。ヨーロッパの各国では一足先に第8波がやってきつつあるようですし、これからインフルエンザ流行の季節がやってくる…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常146 打首獄門同好会の魅力

こんにちは。 外国人観光客の入国制限がいよいよ大幅に緩和され、この秋は久しぶりに行楽の秋となりそうですね。最近、街を歩いていると、修学旅行の集団も増えていることに気づきます。 そんななか、先日京都市左京区にある真正極楽寺(真如堂)という寺院…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常145 村上選手のホームラン記録をめぐって

こんにちは。 急に肌寒い季節になりましたが、皆さん体調を崩したりしていないでしょうか? 私は、今週は3か月ぶりの眼科の検診がありましたが、白内障手術の跡についてはとくに問題はなく、追加の治療や投薬の必要もない、ということで一安心しています。 …

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常144 ロシアは国民総動員で突き進むのか?

こんにちは。 ロシアのプーチン大統領が、ついにウクライナの東部と南部の4州の併合を宣言しました。そして、これらの州をロシアの領土として、「あらゆる手段を使って守る」と述べたそうです。もちろん、国際的にはこうしたほとんど一方的な併合宣言は正当…