明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常

元大学教員が綴るこれまでの経過と現在 。なお、入院と本格治療の経験については、00から34あたりまでをお読みください。 。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常203 早朝の京都散歩

こんにちは。 京都は周囲を山に囲まれた盆地ですので、比較的空気が停滞しやすく、夏の暑さは格別のものとなります。とくに、夜になってもなかなか気温が下がらず、熱帯夜が続くのが気候上の特徴でしょう。また、湿気もたまりやすいので、蒸し暑さは時として…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常202 プロ野球選手とがん罹患

こんにちは。 多くの地域で梅雨が明けいよいよ夏本番です。とはいえ、今年はしばらく前から高い気温が続いており、既にうんざりしているというのも否定できません。まだまだこれから2か月近く、こういう暑さが続くのでしょうか。せめて、今も東北地方で続い…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常201 トランスジェンダーとトイレ問題

こんにちは。 毎年、梅雨末期になると九州地方を中心に大雨による土砂災害等がニュースになりますが、今年は九州だけでなく、全国各地で同様のことが起きていますね。テレビに登場する気象予報士の方たちも「どこで豪雨による災害があってもおかしくない」と…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常200 図書館の復権

こんにちは。 まだほとんどの地域では梅雨は明けていないようですが、この数日、気温は連日30度どころか35度に達している所も数多く見られます。かと思うと大雨が来たりして、本当に天候が不順ですね。 ずいぶん昔の話になりますが、学生時代はこの時期にな…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常199 with cancer(がんとともに)

こんにちは。 先日、多発性骨髄腫の罹患者である俳優の佐野史郎さんが、腎機能の深刻な障害のため、緊急入院した、というニュースが流れてきました。実は、多発性骨髄腫はしばしば腎不全を引き起こすという副次的な問題があることは、よく知られています。私…