明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常

元大学教員が綴るこれまでの経過と現在 。なお、入院と本格治療の経験については、00から34あたりまでをお読みください。 。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常212 左手のためのピアノ曲

こんにちは。 前回の投稿で、私の病状に関する近況を書きましたが、その中でひとつ、書き落としたことがあります。それは、骨髄腫細胞の産出する物質によって、破骨細胞、すなわち、骨を壊す働きを持つ細胞が活性化してしまうことがあるということです。これ…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常211 近況、そして佐野史郎さんのこと

こんにちは。 彼岸が近づき、朝夕は少し涼しくなってきましたが、昼間はまだけっこう暑い日が続いていますね。この時期は、細菌性の食中毒にもっとも気を付けなくてはならないシーズンだそうです。実際、先日青森県の弁当製造会社で大規模な食中毒が発生して…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常210 阪神タイガースの優勝に思うこと

こんにちは。 あっという間に9月も半ば。リビアでは洪水のために10000人以上の人が亡くなっているようですし、モロッコの地震での死者も約3000人に上っているようです。自然災害対策が比較的進んでいる国なら、もう少し犠牲は減らせたのかもしれない、と思…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常209 映画「福田村事件」が私達に問いかけるもの

こんにちは。 まだまだ暑い日が続きますね。とはいえ、朝晩は少しマシになってきたので、最近はエアコンを一晩中つけっぱなし、ということはほとんどなくなりました。明け方の少し気温が下がる時間、窓を開けて換気するのは気持ちいいですね。 ところで、去…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常208 ス―パームーン

こんにちは。 ある日の眼科健診での視力検査にて。 技師の方「これは?」 私「上」 技師の方「これは?」 私「下」 技師の方「はい。ではこれは?」 私「横・・・」 技師の方「(笑いながら)まあ、合ってはいますけどね」 ・・・失礼しました。「右」です。…