明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常

元大学教員が綴るこれまでの経過と現在 。なお、入院と本格治療の経験については、00から34あたりまでをお読みください。 。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常226 干支の話

こんにちは 前回の投稿では龍にまつわる神社についてご紹介しました。それはもちろん、間もなくやってくる新年を見据えてのことだったわけです。しかし、「来年の干支は何ですか?」という質問に対する答えとしては、「「龍」というのは半分しか正解したこと…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常225 初詣は年末に!?

こんにちは。 あっという間に年の瀬が近づいてきましたね。色々なことがありましたが、今年一年、皆さんにとってはどんな年だったでしょうか。 私は毎年年始に、その年の十二支に関連する神社に初詣することにしています。ただ、最近は同じようなことをされ…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常224 それは突然に・・・最近の体調をめぐって

こんにちは。 先日、夜寝ていると、早朝4時頃、突然強烈な吐き気に襲われ、あわててトイレに飛び込むと、2度、3度と嘔吐を繰り返すことになってしまいました。ようやく収まったので、うがいをしてから、再度寝床に入ったのですが、1時間ほどとすると、ま…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常223 日大の違法薬物問題を考える

こんにちは。 今回は、最近話題となっている事柄について少々持論を。 日本大学アメリカンフットボール部における学生の違法薬物事件が、連日大きく取り上げられています。しかし報道の多くは、理事会をはじめとする大学側の対応のまずさ、危機管理能力のな…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常222 京都府立植物園の紅葉

こんにちは。 前回、男声合唱がらみの話を書いたところ、その筋?の人達からはけっこう反応を頂きました。さらに合唱関連の旧友にもこのブログをご紹介いただきました。そのおかげで、ここ数日、いつもよりアクセス回数が増えています。私の場合はもともと収…