明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常

元大学教員が綴るこれまでの経過と現在 。なお、入院と本格治療の経験については、00から34あたりまでをお読みください。 。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常83 入試問題の流出をめぐって

こんにちは。 オミクロン株によるコロナウイルス新規感染者数、なかなかピークアウトにならないですね。これだけ増えてしまうと、正直なところ、もう濃厚接触者は追いきれていないでしょう。そして、どこにいてもウイルスは潜んでいる、と覚悟を決めたうえで…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常82 坂本龍一さんのこと

こんにちは。 先日のニュースで、病気療養中のミュージシャン、坂本龍一さんが、自身音楽監督を務める「東北ユースオーケストラ」の3月公演に出演することが報じられました。このオーケストラは、東日本大震災の被災地の小学生から大学生が参加しており、あ…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常81 ゼロ・コロナ? ウィズ・コロナ?

こんにちは。 ここのところ、毎日のようにコロナ・ウイルスの新規感染者数急増のニュースが報じられていますね。どこまでいけば高止まりするのか、とうんざりしてしまいますが、ヨーロッパの状況を見ると、いったん増加が止まって、減少傾向に入ったように見…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常80 医薬分離って面倒だ?

こんにちは。 相変わらずオミクロン株が猛烈な勢いで拡大しているようですが、例えば第5波の時と比べると、社会全体の危機感は薄いような気がします。感染拡大のわりには重症者数の増え方が鈍いからでしょうか? そろそろ経口薬が使えるようになりそうだか…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常79 明日は1月17日です

こんにちは。 今回はまず訂正から。 前回の投稿で「大学入試センター試験」と表記しましたが、昨年度から名称が「大学入学共通テスト」に変更されているのですね。この改革は、計画段階では、記述式の問題を大幅に取り入れるとか、英語に関しては民間試験の…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常78 「公平な入試」は可能か?

こんにちは。 また急に寒くなりましたね。今晩から明日にかけて、もっと寒くなるかもしれない、という予報も出ています。まあ1月中旬ですから、これぐらい当たり前のことかもしれません。 私のダラキューロを中心に据えた治療は、今日で第6クールが終了し…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常77 現代のディーヴァ候補?

こんにちは。 オミクロン株による新規感染が拡大してしまい、少々うんざりしている今日この頃ですが、皆さんお変わりないでしょうか。ヨーロッパの状況を見ると、いくつかの国では既にピークは過ぎたところもあるようで、しかも、死者数はさほど増えていませ…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常76 寅(虎)のこと

こんにちは。 前回の投稿について、kihachijyouさんから、「古来、日本には虎はおらず、中国に渡って寅を実際に見た人もほとんどいなかったはずだが、どうやってあんな風に描くことができたのだろうか」という主旨のコメントをいただきました。これは私も以…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常75 正月ですね

こんにちは。 三が日が終わり、そろそろ日常に戻っていきますね。今年は、本当に良い年になるといいのですが。 皆さんは、正月をどのようにお過ごしになったでしょうか。 正月からはじめてこのブログをご覧になった方もいらっしゃるようなので、改めて、その…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常74 【お手軽】初日の出

皆さん、年が明けましたね。 寒気が日本列島を覆っているようですが、いかがお過ごしでしょうか。 今年も、相変わらず投稿していくつもりですので、よろしくお願いします。 というわけで、新年第1回は今朝7時過ぎに我が家のベランダから見た初日の出の写真…