明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常

元大学教員が綴るこれまでの経過と現在 。なお、入院と本格治療の経験については、00から34あたりまでをお読みください。 。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常73 「第九」と「蛍の光」

こんにちは。 大雪は収まったようですが、その代わりに今度は日本海側で雨が降るようですね。雪の後の雨って、融雪に役立ちますが、逆に、落雪や雪崩の危険は増します。また、道路がシャーベット状になってしまい、大変足元が悪くなりますので、こうしたリス…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常72 光害ってご存じですか?

こんにちは。 今回はまず、前回の続きを少し。 宮川花子さんですが、一時は本当に危なかったみたいですね。下半身不随の状況に陥り、医師からはなんと「余命1週間」を宣告されていたそうで、その時のご本人の衝撃はちょっと計り知れないものがあります。本…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常71 クリスマスに寄せて

メリー・クリスマス! 今日はクリスマス・イブですね。まあ、私達の日常生活にとくに変化はないですが。 ちなみに、私は昨日からダラキューロ治療第6クールに入りました。とは言っても、来週は年末で病院が休みのため、次回通院は年明けとなります。年末年…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常70 メンタルの問題はむずかしい

こんにちは。 歌手・女優の神田沙也加さんが亡くなりましたね。私は、お母さんである松田聖子さんの大活躍されていた時代に青春を送った人間ですので、娘さんには直接の思い入れはありませんが、わずか35歳で自らこのような選択をしてしまった彼女の胸の内を…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常69 今年の漢字

こんにちは。 この数日、これまで投稿してきた自分のブログを読み直していたのですが、入力ミス、変換ミスが多いことにうんざり。気がついたミスはできるだけ修正しましたが、まだ全部は直しきれていないかもしれません。また、最近の投稿はやや理屈っぽくな…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常68 佐野史郎さんのこと

こんにちは。 先日、俳優の佐野史郎さんが多発性骨髄腫に罹患し、現在入院治療中であることを公表されました。最初に公表のあったテレビ番組「徹子の部屋」は残念ながら見ていませんが、彼の公式サイトを見ると、最初に腎機能の著しい低下がみられたこと、そ…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常67 人間魚雷「回天」

こんにちは。 今日で、ダラキューロによる治療第5クールが終了しました。来週はお休みで、再来週から第6クールですが、正月休みを挟むことになるので、若干変則的になるようです。薬による副作用は今のところ顕著なものはありませんが、まあ今夜あたりから…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常66 12月8日に思うこと

こんにちは。 このブログを書いているのは12月8日。私は、昔からこの日にある種特別な思いを抱いています。 ひとつは、言うまでもなくこの日が太平洋戦争の始まった日であるということです。今年は開戦からちょうど80年になるんですね。そしてもうひとつは、…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常65 恐いのはコロナ・ウイルスだけではない

こんにちは。 先日の病院での看護師さんとの会話。 いつもより少し血圧が高く、脈拍も早かったことを受けて・・・ 看護師さん「少し高いですね。家では大丈夫でしたか?」 私「はい、今朝も普通でしたよ。看護師さんに会って、ドキドキしてしまったかなあ(…