明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常

元大学教員が綴るこれまでの経過と現在 。なお、入院と本格治療の経験については、00から34あたりまでをお読みください。 。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常207 新しい治療の開始と短期入院

こんにちは。 前回も少し書きましたが、8月16日から20日まで、短期入院してきました。 具体的には以下のようなスケジュールでした。 8.16 入院 各種検査。担当医からのインフォームド・コンセント 8.17 治療開始(約4時間半にわたる点滴など) 8.18 採血によ…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常206 花火と大文字

こんにちは。 8月16日から20日まで、予定通り、新しい治療への移行のための短期入院していたため、投稿が遅くなってしまいました。短い期間とはいえ、入院という非日常の中で色々と感じたこともあったのですが、それは、次回に譲るとして、今回は、夏の風物…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常205 映画「ショー・シャンクの空に」

こんにちは。 いよいよお盆ですね。帰省や旅行でお出かけの方も多いでしょうね。でも、来週前半には台風がまたまた来てしまう予報が出ています。毎年のことですが、高速道の渋滞もひどいことになるでしょう。皆さん、くれぐれもお気を付け下さい。ちなみに、…

明日を生きる多発性骨髄腫患者の日常204 猛暑の夜に思うこと

こんにちは。 連日「真夏日」が続いていますが、熱中症対策等は万全でしょうか。この1週間で。緊急搬送された患者は全国で1万人にものぼっているそうです。熱中症の恐いところは、数日間かけてじわじわと体調が悪化し、気がついた時にはかなり重症化してし…